ニキビでお悩みの方へ…

himawari-hakata

みなさま、こんにちは💓

最近は雪も降るような寒さで外出が億劫です。。

先日1月22日はカレーの日でしたが、皆さんご存知でしたか?

スパイスの辛さが食欲をそそる一年中美味しく食べられる食事。

でも、辛すぎるカレーには注意が必要で、スパイスの辛さが強すぎると胃腸への刺激が強くなり、胃酸過多や腸内環境を荒らす原因となってしまいます。

腸内環境の悪化により善玉菌が減少し、悪玉菌が増加すると、栄養素の消化吸収が上手に出来なくなるため美容に良い栄養素の取り込みも減少。

結果として、肌あれやニキビなどの原因となります。

ただ、これは辛さによる刺激が強すぎる場合であり、辛くし過ぎなければカレーのスパイスはむしろ腸内環境の改善に効果的。

また、辛さはストレスの解消にも役立つのでその意味でも肌質の改善に役立ちます😌🌶️

そして、適度な辛さに抑えたとしても注意したいのは、糖質の摂取量。

通常、ご飯一杯の目安は約150gとされていて、これに含まれる糖質は約55g。

糖質制限などを行わないで普通に食事した場合、1日に摂取する糖質量は270g程度が日本人平均なので、もしご飯だけで食べようとすると大体お茶碗5杯となります。🍚

辛すぎるカレーライスやカレーの食べすぎはニキビの原因になりやすいともいえますが、カレーライスにはビタミンなどの栄養も豊富で、スパイスも適量であれば腸内環境を整えてくれるなど美肌作りに良い影響となる食事でもあります🥗💖

サラダなど脂質の吸収を抑えるものを取り入れたり、お米をより健康的な玄米や十穀米などにしてみるなどの工夫をして、強い肌作りのサポートとなるように食べましょう! 🍽️

だけど作り置きとして作りすぎてしまった…

そして美味しくてついつい食べ過ぎてしまった…

なんて経験をした方も少なからずいらっしゃると思います。(私はあります。)

お腹と気持ちが満たされても、後日できたニキビにショック❗

 

そんなニキビにお悩みの方へご紹介したいのがAZAクリアです。

 

AZAクリアとは?

ロート製薬さんが出しているアゼライン酸配合のクリームで、クリニック限定化粧品です。

ニキビでお悩みの方に、ホームケア用として使用できます💆‍♀️💄

 

アゼライン酸とは?

海外でニキビ治療薬として昔から使われている成分です。

当初アゼライン酸はメラニンの生成を抑える効果から、海外で美白目的の塗り薬として開発が始まりました。しかし、その臨床試験中に偶然にも美白とともにニキビへの効果が認められました。その後、アゼライン酸には古い角質が毛穴にフタをするのを防ぐとともに、ニキビ菌への抗菌活性があることがわかりました。

アゼライン酸は、穀類や酵母に含まれている成分で、日常的に食事などで口にしている天然物由来の酸です🌿💧

今の季節、乾燥しているからコメド(ニキビのもと)が発生しにくいというわけではありません❗

肌が乾燥すると、一定のサイクルで細胞が生まれ変わる肌のターンオーバーの乱れが生じます。そうすると正常に剥がれ落ちなかった角層が硬化したり、乱れが生じることで肌あれになってしまって、毛穴をふさいで炎症を起こしてしまいます。これがニキビの主な要因です。

肌の乾燥は精神的ストレスや寝不足、栄養不足や紫外線などの刺激でバリア機能が弱まってしまうことで起こることもあります。🌞

食べ過ぎや、肌の乾燥でニキビができてしまったら、ぜひぜひAZAクリアもお試し下さい💓

 

ご不明点があればお気軽にお問い合わせ下さい♪

 

受付:崎田

記事URLをコピーしました